【ネタバレ】CoDゾンビ新マップ Firebase Z 攻略手順を画像付き解説

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この記事は、2021年2月4日に追加されたマップFIREBASE Zの攻略記事です。

旧マップであるDIE MACHINEの攻略記事はこちら。

シーズン2の最新マップであるOUTBREAKの攻略記事はこちら。

当然ですが、本記事はCoD:BOCW ゾンビモード Firebase Zのネタバレを含みます

はじめに:Firebase Z の豆知識

イベントアイテムを拾った人と使う人は別でOK

例えば拾ったキーカードを使う場合は、キーカードを拾ったプレイヤーとは別のプレイヤーがキーカードを使うことができます。

 

ワンダーウェポンは射撃モードを切り替えられる

FIREBASE ZのワンダーウェポンであるRAI-Kは、十字キー上ボタンで射撃モードを切り替えられる

通常はフルオートだが、切り替えると地雷のような弾を撃ち出し範囲ダメージを与えられるが、あまり強くないのでフルオート推奨。なお、無改造・通常弾のダメージは胴撃ちで700。

 

無料パーク

いずれかの防衛施設(場所は6カ所のうちランダム)でセルゲイの頭というアイテムを拾って野戦病院に設置し、適当なゾンビを捕獲したエッセンス・トラップこちらを参照)を使うと、大佐オフィスの金庫を開けられ、なかの無料パーク(ランダム)が拾える。金庫を開けると大量のヘルハウンドが沸くので注意。

 

無料のジャガーノグ

パック・ア・パンチ作成以降に、パック・ア・パンチの部屋の2階の進めない曲がり角の奥にあるウサギの縫いぐるみ一定時間エイムを合わせ続けるとテレポートが始まり、無料のジャガーノグ&武器(ワンダーウェポン含む)が手に入ります。

ただし、かなり長時間エイムを合わせ続けなければいけないことに加え、転送中の数秒間は硬直状態となり、その間にゾンビに殴られて死ぬことがあるので、可能な限り低ラウンドのうちに、かつゾンビを残り一体にしたうえで「事前にデコイなどを投げておく」「Tier5のリングオブファイアを発動しておく」「既にジャガーノグを飲んでいるプレイヤーが実行する」などの対策が必要です。

 

クリアまでの手順

おおまかな手順は次のとおり。

  • STEP1
    パック・ア・パンチ作成
  • STEP2
    ワンダーウェポン作成(後回し可能)
  • STEP3
    3体のミミックを捕獲する
  • STEP4
    キャニスターを集める
  • STEP5
    衛生アンテナを操作
  • STEP6
    ファイナル・バトル!

CoD:BOCWのゾンビモードでクリアを目指すチームとマッチングすると、全ての手順を暗記していないとチーム全滅に繋がりかねません。といっても、クリアが目的のゲームではないので気楽に遊びましょう。

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パック・ア・パンチ作成

旧マップ同様、まずはパック・ア・パンチを作らないと何も始まりません。これを知らないプレイヤーに出会ったら、ピン立て等で親切に教えてあげましょう。

超簡単なので画像は省略します。

  • STEP1
    初期エリアから唯一開くドアを開けてテレポーターに入る。
  • STEP2
    目的地として表示される3カ所のエーテルリアクターを起動させ、そのエリア内でゾンビを一定数倒して電源を入れる。
  • STEP3
    初期エリアに戻ってパック・ア・パンチ作成完了

ワンダーウェポン作成

クリアにはワンダーウェポンが必須となります。ただし、この行程は後述の「キャニスター集め」までは後回しにしても大丈夫です。

まずはテレポーターを入って右側のエリアの突き当たりの部屋(武器研究所)の壁に貼ってある設計図を回収。

次にテレポーターから見て左側のエリアの電源部屋の1階から外側に出た防衛施設/焦土の奥の死体から目玉を回収。

武器研究所に戻り、設計図が貼ってあった壁の隣のコンピューターを調べて少し待ち、その机の引き出しからロッカーの鍵を回収。

テレポーターから見て右側のエリアに入ってすぐの向かい合う建物(兵舎1、兵舎2)のベッド脇にあるロッカーを全て開く。

するとミミックが沸くので、倒すと落とすバレルを回収。

武器研究所に戻り、先ほどのコンピューターを調べると、ディスプレイの円グラフ内のメーターが動く

ここで動くメーターが交互に白色と黒色になり、3回ピタッと止まるので、この3回の止まった位置と色と順番を覚えておく

ディスプレイが小さくかなり見えにくいので注意。止まる位置はマッチごとに変わるが、見逃してしまったら再度調べることで同じ位置が表示される

初期エリアのパック・ア・パンチの左側の部屋、壁に掛かったダーツの的(まと)の、先ほど覚えた位置を順番どおりに撃ってから、最後に中心の赤い点(ブル)を撃ち、飛び出てくるコンバーターを回収。

撃つ位置と順番はマッチごとに変わるため、必ずコンピューター内の表示を見ておくこと

テレポーターに入ってヘリポートに戻るとマングラーが沸くので、弱点である右腕のハンドキャノンを撃って破壊して倒すと落とすパワーセルを回収。マングラーはHPが少なくなると走り出すので注意。

武器研究所の砲弾が置いてある机を調べてパワーセルを充電。1~2ラウンド程度待つ。

充電が終わったらパワーセルを回収し、

同じ部屋の設計図が貼ってあった壁の机を調べれば、ワンダーウェポン作成完了!

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3体のミミックを捕獲する

キーカード入手

パック・ア・パンチを作成すると、テレポーターを入って左側のエリアの電源部屋の1階にペック博士の部屋が出現しているため、ガラス越しに話しかけます。

初期エリアのラベノフのもとへ戻るとキーカードがもらえます。

3つの薬品を探す

キーカードを入手したら、3カ所のキャビネットから薬品を回収します。

1つめのキャビネット:初期エリアのテレポーターに向かう部屋(装備保管室)

初期エリアのテレポーターへ向かう部屋に入って右手にキャビネットがある。

キーカードを使ってキャビネットを開けて、中にある薬品S16を入手。

2つめのキャビネット:テレポーターから見て左側のエリアの1階の部屋(整備室)

テレポーターに入って左側のエリア、階段を上らず手前から入れる部屋にキャビネット。

キーカードを使ってキャビネットを開けて、中にある薬品36を入手。

3つめのキャビネット:ジャガーノグの部屋の2階(大佐オフィス)

テレポーターから見て右側、ジャガーノグのある部屋の階段を上った2階の部屋にキャビネット。

キーカードを使ってキャビネットを開けて、中にある薬品P65を入手。

ミミック捕獲トラップを作成

薬品を3つ集めたら、テレポーターから見て中央のエリア、野戦病院に入って右手のテーブルにある遠心分離機を調べる。

ヘルバウンドが沸くので倒しつつ、少し待つと機械を拾えるようになるので拾う。

テレポーターから見て左側、大きな球体の建物の手前の階段の下あたりのエアコンに先ほど拾った機械を置く

テレポーターを入って左側のエリアの電源部屋の1階でペック博士が大変なことになっている様子を見る。

しばらくすると話しかけられるようになるので、忘れずに話しかける

テレポーターから見て中央のエリアの電源部屋(データセンター)の2階、スピードコーラの手前の機械捕獲トラップを作成する。

3体のミミックを探して捕獲する

作成されたエッセンス・トラップで3体のミミックを捕獲するのだが、次の注意点がある。

ミミックを捕獲する際は、体力を10分の1程度まで減らしてから、ミミックの前にトラップを置くと捕獲可能。
捕獲する必要があるミミックは3体(ブラームス、ソコロフ、ジャビンの記憶を持つミミック)
捕獲したトラップを記憶転送ステーションに挿入し、先述の3人のうちいずれかの記憶が聴ければ正解。別の人物の記憶だった場合は不正解。
どのミミックでもいい訳ではなく、特定の場所に擬態アイテムとして沸いたミミックを捕獲する必要がある
捕獲場所や順番は関係なし。
擬態アイテムが沸かない場合は、ワンダーウェポン作成を進める、ラウンドを進める、武器をパック・ア・パンチするなどしながら探すとそのうち沸く。

1体目(ブラームス):戦略室周辺

テレポーターから見て左側のエリア、階段を上って左側の部屋(戦略室)周辺で擬態アイテムから出現したミミックを捕獲する。

捕獲したらデータセンター(テレポーターから見て中央のエリアの電源部屋に戻り、トラップを記憶転送ステーションに挿入する。

2体目(ソコロフ):軍司令部周辺

テレポーターから見て右側、ジャガーノグのある部屋(軍司令部)周辺で擬態アイテムから出現したミミックを捕獲する。

3体目(ジャビン):科学者の営舎

パック・ア・パンチの部屋から2階に上がって室内の廊下を渡った先の建物(科学者の営舎)で擬態アイテムから出現したミミックを捕獲する。

捕獲を終えてからシャベルを入手するまで

3体捕獲してトラップを返却すると、フロッピーディスクが現れるので拾う

テレポーターから見て左側のエリア、階段を上って左側の部屋(戦略室)量子メインフレームにフロッピーディスクを挿入する

すると、外にある大きな球体の建物(OPC)の扉が開き、なかに次元の裂け目が出現。イベントが進むまで少し待つ。

すぐ近くの電源部屋のペック博士の話を聞くと、ペック博士のシャッターが閉じる。

シャッターが閉じたら、すぐ左隣にあるキャビネットを調べてエーテルメーターを入手

その電源部屋の1階から外側に出た防衛施設/焦土で、二つの小屋が並ぶんでいるうち左側の小屋に入って右手壁際に置いてあるシャベルを入手。

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キャニスターを集める

シャベルを入手したら、各地の地面に埋まっているキャニスターを掘り出す。

1カ所目のクリスタル:空き区画

テレポーターから見て左側のエリア(空き区画)に入り、階段の左側にある部屋(整備室)窓の手前のカドあたりの地面をシャベルで掘れるので調べる。

シャベルで地面を掘ると中からキャニスターが出てくるのでまず最初の一つだけを拾う

最初のキャニスターを拾うと、そのエリアの各所にキャニスターが現れるが、正解の一つ以外は全てミミックなので注意。

不正解(ミミック)のキャニスターはよく見ると黒く濁っている

正しいキャニスターは黒い濁りが全くなく真っ白に輝いているので、一つ一つ調べて正解を見つける。

防衛施設/ジャングル

テレポーターから見て中央のエリアの電源部屋から外側に出た防衛施設/ジャングル、外周左端の空き地の中心あたりに掘れる場所があるので掘る。

掘るとキャニスターが出現し、防衛イベントが始まるので、沸いてくるマングラーやヘルハウンドを倒す

途中でダウンした場合は一旦イベントが終わるが、再度調べるとイベントを再開することができる。

野戦病院

テレポーターから見て中央のエリアの電源部屋に続く階段の手前の部屋(野戦病院)の入口あたりを掘る。

掘るとキャニスターが出現するが、拾おうとすると瞬間移動してしまうので、ワンダーウェポンの地雷弾(フルオートじゃないほう)で撃ち、地雷が残ってる間に拾う

キャニスター内のクリスタルをエーテルリアクターに移す

キャニスターを3つ集め終わったら、最初に電源を入れた3カ所のエーテルリアクターを調べて、クリスタルを挿入する。

 

衛生アンテナを操作

クリスタルを挿入してからイベントが終わるまで待ち、カーパーの「あの衛星アンテナが使えそうだな」というセリフが終わったら、テレポーターから見て左側のエリア、階段を上って左側の部屋(戦略室)のコンピューターを調べる。

ディスプレイに映像が映されたら、十字キーでカーソルを操作し、光る星のうち最も輝き点滅している星にカーソルを合わせて調べる。

不正解の星を選んだ場合は数分間のクールダウン後に再挑戦可能。

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ボス戦へ

正解の星を選び、衛星アンテナが大変なことになるイベント後、大きな球体の建物(OPC)のコンピューターを調べる又は時間経過でボス戦突入

旧マップ(DIE MACHINE)のボス戦のようなギミックはないので、ワンダーウェポンでゴリ押ししましょう。近付いた際に腕を振り下ろしてくる攻撃は一撃死のため注意。

無事倒せるとクリアです。

お疲れ様でした!

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今後も、CoD:BOCWゾンビモードの攻略記事隠し要素などが判明次第記事にしますので、当ブログをお気に入りに登録して是非チェックしてください

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