[UNITY]2DRPG開発日誌 #18 人気アセット「FEEL」がインポートできない対処法

FEELってなに?

超ハイクオリティ最高アセットメーカーの「More Mountains」が作ったUNITY用のアセットです。

2D/3D問わず、様々な「ゲームっぽい動き」を簡単に適用することができます。もちろん効果音も。

適用前、適用後がこちらです。

普通のジャンプ→超つよつよジャンプって感じになってますね。

↑のような動きだけでなく、適用できる動きにはメチャクチャ種類があり、さらにInspector上で編集できる優れものです。

しかしこのアセット、普通にインポートしただけではなぜか動かないことがあるようです。

ことがある」というのは、問題なく動く人もいるらしいのです。謎です。私は動きませんでした。

エラーと解決方法

以下は、UNITY 2020.3.14f1 で「FEEL Ver.2.3」をインポートする時のお話です。

まずは、

  • 2D Animation
  • Cinemachine
  • PostProcessing
  • TextMeshPro

の最新のバージョンをインポートしてください。

次に、FEELをインポートします。

これだけです。

すると、いきなり3種類のエラーが出ます。

それぞれ、

Generated text will be truncated because it exceeds 49152 vertices.
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr,bool&)

Multiple precompiled assemblies with the same name Newtonsoft.Json.dll included or the current platform. Only one assembly with the same name is allowed per platform. (I:/UNITY/FEEL/Library/PackageCache/com.unity.nuget.newtonsoft-json@2.0.0/Runtime/Newtonsoft.Json.dll)

Multiple precompiled assemblies with the same name Newtonsoft.Json.dll included or the current platform. Only one assembly with the same name is allowed per platform. (Assets/Feel/NiceVibrations/ThirdParty/Newtonsoft/Newtonsoft.Json.dll)

と書いてます。

一番上は無視してOKっぽいのですが、下2つのエラーは解決しなければ動きません。

エラーの解決方法

解決するには、ProjectウインドウのFEELフォルダ内にある「ThirdParty」→「NewtonSoft」フォルダを削除するか、インポートする際に「NewtonSoft」を外してインポートしましょう。

原因はよくわかりませんが、とりあえず動きます。

※参考:https://forum.unity.com/threads/conflict-between-assets-newtonsoft-and-packagemanagers-newtonsoft.843898/