FEELってなに?
超ハイクオリティ最高アセットメーカーの「More Mountains」が作ったUNITY用のアセットです。
2D/3D問わず、様々な「ゲームっぽい動き」を簡単に適用することができます。もちろん効果音も。
適用前、適用後がこちらです。
普通のジャンプ→超つよつよジャンプって感じになってますね。
↑のような動きだけでなく、適用できる動きにはメチャクチャ種類があり、さらにInspector上で編集できる優れものです。
しかしこのアセット、普通にインポートしただけではなぜか動かないことがあるようです。
「ことがある」というのは、問題なく動く人もいるらしいのです。謎です。私は動きませんでした。
エラーと解決方法
以下は、UNITY 2020.3.14f1 で「FEEL Ver.2.3」をインポートする時のお話です。
まずは、
- 2D Animation
- Cinemachine
- PostProcessing
- TextMeshPro
の最新のバージョンをインポートしてください。
次に、FEELをインポートします。
これだけです。
すると、いきなり3種類のエラーが出ます。
それぞれ、
Generated text will be truncated because it exceeds 49152 vertices.
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr,bool&)
Multiple precompiled assemblies with the same name Newtonsoft.Json.dll included or the current platform. Only one assembly with the same name is allowed per platform. (I:/UNITY/FEEL/Library/PackageCache/com.unity.nuget.newtonsoft-json@2.0.0/Runtime/Newtonsoft.Json.dll)
Multiple precompiled assemblies with the same name Newtonsoft.Json.dll included or the current platform. Only one assembly with the same name is allowed per platform. (Assets/Feel/NiceVibrations/ThirdParty/Newtonsoft/Newtonsoft.Json.dll)
と書いてます。
一番上は無視してOKっぽいのですが、下2つのエラーは解決しなければ動きません。
エラーの解決方法
解決するには、ProjectウインドウのFEELフォルダ内にある「ThirdParty」→「NewtonSoft」フォルダを削除するか、インポートする際に「NewtonSoft」を外してインポートしましょう。
原因はよくわかりませんが、とりあえず動きます。