[UNITY]2DRPG開発日誌 #9 スマホゲームの画面サイズ(解像度)を決めるための参考リンク

※PCは↓の方法

https://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2014/12/11/223427

 

ミニゲームをスマホゲームとしてリリースするため、まずは画面サイズを決めます。

https://3dunity.org/game-create-lesson/clicker-game/mobile-adjustment/

手順としては次のとおりのようです。

1.基準となる解像度を決める

2.カメラ描画範囲を「1.」に調整する

3.Canvasのfree aspect設定でUIの解像度を調整する

4.解像度固定スクリプトを作成する

5.ゲーム画面外を隠す枠を作る

6.画面外を隠すクリア用カメラを追加する

7.外枠を装飾するレターボックスを追加する

8.レターボックス用Canvasを追加する

9.画像(Image)で帯を4方向に追加する

こんなに大変なことを一つ一つ解りやすく説明してくれている大先輩には感謝しかありません…。