PlayScriptコンポーネントで事足りるならそれでいい
NaniNovelにはPlayScriptというコンポーネントが用意されていて、インスペクターウインドウからコマンドを直接入力して実行することができます。
これはPlayScriptに入力したコマンドをUNITY純正のボタンコンポーネントのOnClickイベントに割り当てている画像です。
もちろん、ボタンコンポーネントではなくC#から直接実行することも可能です。
その場合は、事前にPlayScriptコンポーネントにインスペクターウインドウからテキストを入力しておいて、そのPlayScriptをGetComponentして、
playscript.Play();
という風に実行することができます。
コマンドもC#から指定したい場合
いちいちPlayScriptコンポーネントをアタッチしたオブジェクトを用意しておいて、インスペクターウインドウからテキストを直打ちするなんて………そんな原始人みたいなことできるか! 俺たちは現代を生きる文明人だぞ!!
…という人は、PlayScriptクラスをオーバーライドするカスタムクラスを作りましょう。
インスペクターウインドウから入力するテキストは、PlayScriptクラスのなかのscriptTextという変数なのですが、privateになっているので、継承クラスからも通常は触れません。
かといって、アセットに含まれるクラスを修正するのは恐いですよね。
そのため、超無理矢理ですが、リフレクションを使って壁抜けをして(これも恐い)private変数にアクセスすることでコマンドをC#から実行します。
以上!